影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

影城主の雑談(31) 7月の新武将

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

7月の新武将が追加されました!

blogs.yahoo.co.jp

 

白くじのラインナップも久しぶりに変更されましたね!

先日書いた記事が、早くもムダになりましたw

 

さて、今月はどんな武将が追加されたのでしょうか?

気になったものをピックアップして見ていきたいと思います。

スキル性能や合成テーブルなどの詳細情報については、今後更新される他の優良ブログ様をご覧くださいw

 

百地三太夫 さん【シクレ極】 

f:id:masaixa2019:20190702211441p:plain※プロフより拝借

 

なんだかすごそうなスキルですw 今月の目玉かな?

ソロ合最強編成に必須の1枚になるかも。

妙喜尼さんとの組み合わせとかも脅威ですね!

たぶん、初期スキルの移植はできないと思うけど、できたら世界が変わるw

 

志賀親次 さん【プラチナ極】

ã¤ã¡ã¼ã¸ 3

 

ついに【極】で登場しました!個人的には一番うれしい!

コスト1は、寡兵で島津軍を翻弄し続けた親次さんにピッタリです。

でも、来期は弓攻推しみたいなので、槍/器/鉄のスキルは微妙ですし、プラチナなんだからもう少し兵数が欲しかったですね。

 

スキル名もわけのわからんのより、史実や逸話からとった、こういう方がいいです。

「(まるで)天正ノ(時代にあらわれた)楠木(正成公のようだ)」

敵方からこう呼ばれるのはスゴイ。しかも相手はあの島津さんですから、もう彼がどんな武将だったのかは説明不要でしょう。

ゲリラ戦法の上手さだけではなく、主家を見捨てない忠義も評価されたのでしょう。 

 

小山田信茂 さん【特】

ã¤ã¡ã¼ã¸ 6

 

親次さんは、実父を含めた多くの家臣団が大友家を裏切る中で、孤軍奮闘して忠義を見せましたが、この信茂さんは主家の甲斐武田氏を裏切りました。

しかも寝返った側の織田家に不忠を咎められて処刑されるという悲惨さ。

スキル名には少し同情の念が入っているようですがw

これもまたS1が「戦陣破軍」なので、素材としては人気になりそうです。

 

f:id:masaixa2019:20190702212400p:plain

 

山崎片家 さん【特】

ã¤ã¡ã¼ã¸ 7

 

そしてこの片家さんも、強い方へと何度も寝返ったような印象がある武将。

信茂さんと2人で親次さんの忠魂を際立たせるお役目での登場なのかな?w

スキル「源氏蛍」との関連は知りませんが、「こっちの水は甘いぞ」的な連想からでしょうか?

そうだとすると、「橙武者」と並んで単なる悪口ですねw

 

西郷局 さん【特】

f:id:masaixa2019:20190702211557p:plain※知人より拝借

 

「オカマキャラ」や「関西弁キャラ」より先に「メガネキャラ」がきましたw

スキルも一発スキル(確率1%-効果74%、LV10時)で、ネタ担当のようです。

夫の家康さんはメガネの愛好家といわれていますが、久能山に現存するメガネは耳に掛けるタイプではありません。手持ち用の老眼鏡です。

西郷局さんのこのお姿はフィクションでしょうが、近眼だった彼女はメガネキャラにはふさわしいですねw

ただ、メガネキャラはすでに何人もいたような気はしますがw

 

 

f:id:masaixa2019:20190618020747j:plain

 

 

今回は「忠義の人」親次さんと、正反対の2人の組合せが面白いですね。

あと、もう一人のプラチナ極は、「鉄砲商人武装商船+防御力」のようです。※1

この記事にはない通常極の2枚は、まあそんなもんなんだなという程度w※2

もう通常極のお役目は、天上などのハズレ枠を増やすことみたいですね。

 

そしてハゲ枠は今回もなしでした。ネタ切れかな?

新たに追加された【童】カードもバカに出来ない性能になってますねw

 

 

 

いちおう、シクレ極は戦くじからも出るみたいなので、万が一に期待しましょうかw

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

※1:7/3訂正:津田監物 さんのスキルは「器」を追加のスキルでした。

   津田流砲術(鉄砲術)の祖がなぜ鉄砲じゃない?w 

※2: 7/3追記:細川さんのS2は「騎迅強襲」の模倣素材でした。

   もう私はS2出しをする気力はないですが、たぶん高く売れますw

 


戦国IXA(イクサ)ランキング


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.