影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

影城主の雑談(18) 位階制度再々編と新武将

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

先日の合戦の対戦国に、超有名な廃様がいたのでチェックをしてみました。

部隊の全員に「荒破閃神」がついた義元さん部隊と、名声節約の明石さんなんていらない豊久さん部隊によるソロ合は、さすがに驚異の破壊力を見せていましたが、それでもコストは「34」(推定)でした。

こうなると、いったい正一位はどんな人で、どこにいるのでしょうか?w

 

そんな中、「位階制度の再々編」がありました!

 

新制度での従一位から正一位へは、たぶん2,000万円(戦功で2億)くらい必要なんじゃないでしょうか?さすがにいないですよね?w

 

私としてはデッキコストが1増えたので、防御がしやすくなります。

位階の下位の方はコストが3も増えますね。

位階上位者のソロ合コストは増えないから、強くなり過ぎた廃様ソロ合対策でもあるんですかね?

 

明らかに上下の差を縮めるための変更ですが、個人的には弦之介さんのスキルや速度参照スキルのように、苦労して育てた攻撃力(速度)を逆手に取られるスキルよりも、今回のような変更の方が良いとは思います。 

もちろん、差をつけるために多くの課金をしてきた廃様には不満もあるとは思いますが、少しコストが増えたくらいでは廃様にはかないません。

少しでも合戦に参加しようとか、無血じゃなくて兵を置こうとする方が増えれば、廃様にとっても良いのではないでしょうか?

最近の合戦での人の少なさは、ちょっと心配ですし・・・。

 

 

新カードも追加されました!

 

今回は期間限定「極」の2人のスキルが面白いですね!

 

蒲生郷成さん(極)

追加スキルの攻撃力が討伐ゲージによって変化するスキル。最大で3倍。

このスキルの為に討伐ゲージの仕様が変更されたので、最高でも1日に2回(朝晩)しか最大火力での使用ができませんw

2倍スキルでいいなら3回いけるのかな?まあ、タイミングが難しいですねw

f:id:masaixa2019:20190428052216p:plain ※久留子(くるす)とはポルトガル語で十字架のこと


快川紹喜さん(極)

HPが50%以下の時に防御効果が3倍になるスキルです(LV10の時)。

今期から本領での自部隊のHP減少が半分になったので、加勢が飛んだ後に力を発揮してくれますが、時すでに遅し・・・となりそうでもありますw

3倍だと150%の強スキルになります。

ã¤ã¡ã¼ã¸ 4 ※3月追加の虎哉宗乙さんのお師匠さんです

 

石谷夫人さん(特)

もうひとつ注目はこの人ですね。

取引でやたらと高い値がついていると思ったら、やっぱり模倣素材でした。

S1から「傾国ノ美姫」が狙えます。

S2出しが困難になった現状では、S1からのほうがいいかもですね。

ã¤ã¡ã¼ã¸ 6 ※長曾我部家には犬神対策に村ごと焼き払った記録があります

 

 

 

 

さて、またしても模倣素材が追加されましたが、もう断言しちゃいますw

近いうちに模倣は使えないスキルになります。

上げといて落とすのがここの運営ですからw、模倣できない強スキルがバンバン出てくると思いますよw

  

あと、今回の位階制度の変更にはどんな目的があるのでしょうか?

位階の効果期間も延長されましたし、単なる課金誘導策なんでしょうか?

私はこれは今後の大統合への布石だと思います。

レベルの底上げをして差を減らし、来期は大統合の上で分割する算段なのでは?

 

どちらにせよ、ユーザーの思ってもみない(願ってもいないw)変更をするのが大好きな運営なので、予測は困難ですねw

少しでも活気を取り戻し、末長く続いて欲しいですが・・・。

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。 

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.