影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

影城主の雑談(16) ソロ合最強編成を考える

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

防衛部隊が自己最高の期待値を達成したところですが、対する廃様のソロ合はいったいどれくらいの攻撃力になっているのでしょうか?

ちょっとシュミレーションしてみましたw

 

現在のソロ合の最大コストは、正一位の方で「35」です。

ところで正一位の方っているんでしょうか?いるんでしょうねw

 

まず単純に単独の最強部隊を考えます。

いくつか組合せを試しましたが、これが一番強そうです。

 

1.北条早雲(覇)、兵法振り、天翔演武、荒破閃神

2.三好長慶(復刻)、攻撃振り、天翔演武、荒破閃神

3.今川義元(覇)、攻撃振り、天翔演武、荒破閃神

4.足利義輝(覇)、攻撃振り、天翔演武(⇒八千矛)、荒破閃神

 

全員極限突破の鉄足で、期待値は約2,950万。最大値は3,000万を楽に超えます。

ただ、実際に使うには、ひとつ八千矛を入れるので約2,810万。

これでコストは18.5です。

 

f:id:masaixa2019:20190411020223j:plain※長く使える良武将たち

 

義輝さんの代わりに前期覇の信長さんを入れ、義元さんの初期スキルを無視して全部騎鉄にすると期待値でも3,000万を超えますが、コストも21となりソロ合にはやや不向き?

 

そして、もう1部隊は当然、島津豊久さんの部隊になるのですが、義輝さんは使用済みだし、騎鉄利用に名声節約を考えるとメンバーは確定してしまいます。

 

1.島津豊久(プラチナ)、攻撃振り、自己真似、新光征軍

2.織田信長(覇4)、兵法振り、宿木、新光征軍

3.舞兵庫(プラチナ)、攻撃振り、宿木、新光征軍

4.明石全登(プラチナ)、攻撃振り、宿木、新光征軍

 

全員極限突破、明石さんが赤備であとは騎鉄にして、期待値は約1,650万。

ここは八千矛を入れるのか判断のわかれるところですが、私は入れませんw

f:id:masaixa2019:20190411020802p:plain※強い部隊ほど力を発揮



しかし、コストが17となり、2部隊計で35.5となってしまいますので、義元さんの天翔演武を無双英傑に変更して、コストを35にします。

その期待値は・・・

 

約4,330万で、最大値は約4,770万となりました!

 

2部隊同時攻撃では遅くなりますが、6部隊以下の合流を選んでの2部隊攻撃なら、かなりの速度で突撃可能で、名声も5しか消費しません。

これを本影で用意すれば、ひとりのユーザーで9,000万パワーの合流が可能ということですね!

 

これは防げませんねw

 

 

まあ、こんなのがブンブン飛んでくることはないと思いますが、やはりソロ合4,000万パワーは覚悟した方が良さそうですね。

防御期待値が3,000万あれば、拠点補整や3すくみ補整でなんとかなるのかな?

まあ、私の防御期待値の目標としてはそんなとこですかね。 

 

10合流?

 

考えるだけムダですねw

 

 

ちなみに私は、信長さんも義元さんも持っていません。

持っていても本城主様への加勢武将と同名被りで使えませんしねw 

f:id:masaixa2019:20190324185012p:plain※来期の新天は義元さんの防御版スキルになるかも?

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

※全ての組合せを試したわけではありませんし、検算もしていませんw

 

※8/19追記:18章版については以下の記事をご覧ください。


 そして悪魔のささやきw


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.