影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

影城主の雑談(12) 3月の追加武将

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

さて、3月の新武将が追加されましたね。

 

昨日の先行公開を見たとき、ハゲ、姫、剣豪、忍者というバラエティに富んだ武将になっていて非常に楽しみにしていました。

 

虎哉宗乙さん(ハゲ・極)

f:id:masaixa2019:20190305015623p:plain

通常極なのに期間限定という珍しい設定ですが、取引は可能です。

模倣スキル「風狂幻術」の直付け素材(S1)なので期間限定なんですかね?

しかしまさかの攻撃武将!

f:id:masaixa2019:20190305145043p:plain

 ハゲ対応(御仏の慈悲)を期待していたのに残念ですw

※3/6追記:そういえば最近追加のハゲさん達はみんな部隊スキル未対応ですねw

 

華陽院さん(姫・極)

f:id:masaixa2019:20190305015645p:plain

最近はやりの速度参照スキルですね。虎御前さんより基本防御値が高いです。その代わり発動率が低く、対象兵科も限定されています。

f:id:masaixa2019:20190305015657p:plain

でも基本値の35%は大きいですね。速度が200を超えるような部隊でない限り、本多忠勝さんより強いです。忌火での発動率底上げがあれば期待値でも上回ります。もちろん戦姫対応済み。
最低保証火力が高いので、模倣するなら華陽院さんが一番安定してますね。

コスト2.5も6部隊編成にはいいですし、S2の「衝角」から模倣スキルを狙えないこともありませんw(衝角⇒武装商船⇒鉄砲商人⇒遁世影武者)

 

鐘捲自斎さん(剣豪・特)

f:id:masaixa2019:20190305021119p:plain

 あの一刀流の伊東 一刀斎さんの師匠だといわれるお方で、佐々木小次郎さんの師匠だったとする資料もあります。

しかし、これがまさかの偽剣豪(将剣豪)!

f:id:masaixa2019:20190305144857p:plain

今後の剣豪は皆そうなるのでしょうね。剣豪に対する運営の考え方がハッキリとしました。もう職業剣豪を活かそうとの考えは全くないのでしょう。

※3/6追記:職業剣豪ではないので、部隊スキル「剣の教え」にも対応していません。

 

世瀬蔵人さん(忍者・特)

f:id:masaixa2019:20190305022105p:plain

 これも最近はやりの速度付防御スキルですね。

今期はやはり加勢に力をいれましょうという方針なのでしょうね。

f:id:masaixa2019:20190305144925p:plain

他の忍びと合わせて部隊スキル「忍び衆」を発動させれば、さらに速くなります。でも特武将で加勢するのはちょっと気が引けますねw

S2が「煉獄ノ盟約」なので、そのS1から「傾国ノ美姫」、そこから「宿木」が狙えます。華陽院さんほどではありませんが、これも結構大変ですねw

 

 

私の気になったのはこんなところです。

他にもデッキコストが1アップする高山右近さんは、ぜひ欲しい武将ですね!

あとは華陽院さんなど、いくつかの武将の合成テーブルに、新スキル「戦陣無双」というのが含まれているようです。

名前からすると「無双英傑」の素材になるのでしょうか?

※3/6追記:やはり「戦陣無双」のS1は「無双英傑」でした。

 

 

 

「初代の剣豪将軍でさえ指揮兵数1,990だったのに、あのじいさんが2,850!」

「剣豪ってのは兵1で戦うもんだろ??」

 

本城主様、じいさんって・・・、漫画「バガボンド」のでしょうか?

そういえば先日の合戦で、新天今川義元さんを部隊長にした剣豪兵1(おそらく)部隊で、自損害ゼロで相手を数万倒しているのを見ましたよ。

f:id:masaixa2019:20190305031505p:plain

「おおっ、この時代にも漢はいたか!」

「しかし良く見ると職業剣豪は2人しかいないな・・・」

 

でもこの今川さんスキルの廉価版みたいのがでれば、剣豪も活かせますよね。特に防御版がでたら面白いかもです。

本城主様ご自慢の防御剣豪が再び輝く日もくるかもしれませんよ!

 

「う、うん・・・、そうだな・・・」

 

どうしました?

 

「今日の無双英傑チャレンジのお供で最後の防御剣豪が逝った・・・」

 

・・・

 

漢じゃないですね・・・。

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

※3/5一部画像の追加と文章を訂正

 


にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ

 

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.